歯科医療情報推進機構は、歯科医院審査・認証する、初の第三者評価機関です。

SEMINARセミナーのご案内

歯科医療安全に関する総合的研修会

歯初診
外来環
平成30年4月25日 疑義解釈資料の送付について(その3)にて、

平成30年3月31日時点において、歯科外来診療環境体制加算の施設基準の届出を行っている場合、再度の研修受講は不要とされました。
(研修を受講した歯科医師に変更がある場合は除きます)

研修会にお申込みの際は、「外来環」受講の要・不要について、十分にご検討いただけますようにお願いします。
すでに外来環の研修をお申込みの方で、受講不要の場合「受講種別の変更」を承ります。
(「歯初診と外来環」⇒「歯初診のみ」など)
ご希望の方はご連絡ください。 090-4051-5540(研修担当直通)

今後、厚生労働省などから発出される通知、事務連絡及び疑義解釈等の内容によって、本研修会の開催要綱等が変更される場合があります。予めご了承いただけますようにお願いします。
厚生労働省平成30年度診療報酬改定

「外来環のみ」をお申込みの場合、他所の研修会を受講するなど、別に「歯初診」の届出ができることをお確かめください。

研修会についてのお問合せ TEL: 090-4051-5540

2018年 医療事故と感染症
安心・安全な歯科医療の確保のために


定員となりましたので受付を終了しました。
次回の施設基準研修会開催日程は3月中旬頃に発表する予定です。

※歯科外来診療環境体制加算施設基準の要件を満たす修了証を即日発行します。

※本研修会の内容には、偶発症に対する緊急時の対応、医療事故、感染症対策が含まれます。
※平成29年度内の届出が間に合わず、平成30年度診療報酬改定後の届出となる可能性が高いことをご承知の上お申し込みください。
 また、歯科衛生士その他職種の方にも修了証を発行しますが、届出には「常勤の歯科医師」の修了証が必要です。

患者さんに安心で安全な歯科医療を提供するためには、
先ずは歯科医療機関が率先して必要な環境づくりに努めなければなりません。
IDIはスタッフ一丸となって医療事故防止と感染対策に取り組む歯科医療機関を応援します。




2018年 補綴・訪問診療でお悩みの方へ!
嚥下補綴 7days実践講習会



2017年 IDI歯科学会
「未来につなげる歯科医療」~超高齢社会と健康長寿~